M-BASEのCD特集のページ

トップページ > M-BASEのCD特集のページ

ジャズCDの個人ページ」by K. Kudo

 

 

最終更新日:2007/03/07

スティーヴ・コールマン Steve Coleman(As) グレッグ・オズビー Greg Osby(As、Ss) ゲイリー・トーマス Gary Thomas(Ts、Fl)
ジェリ・アレン Geri Allen(P) ロビン・ユーバンクス Robin Eubanks(Tb) カサンドラ・ウィルソン Cassandra Wilson(Vo)
グレアム・ヘインズ Graham Haynes(Tp、Cor) マーヴィン・”スミッティ”・スミス Marvin ”Smitty” Smith(Dr)
  スティーヴ・ウィリアムソン Steve Williamson(Ss、As、Ts)

 

M-BASE(Macro Basic Array of Structured Extemporization)というのは、’80年代後半から、スティーヴ・コールマンやグレッグ・オズビーらを中心に提唱されているジャズの理論ですが、難しい理論のようで私にはあまりよく分かりません。

もともとマンハッタンに住む新伝承派に対して、ブルックリンに住む新しい動きのミュージシャンたちをブルックリン派と呼んでいたようで、だんだん集まって一つの緩やかな音楽集団を作りました。’87年のライナーでM-BASEという言葉が出てきますが、’80年代後半は彼らは両方の呼び方をされていたようです。

特徴として、変拍子などの複雑なリズム、テンポのゆれ、独特な音使い(バップのフレーズを使用しない。旋律転換法など。)などで、はじめてスティーヴ・コールマンのCDを聞いたときにショックを受けた記憶がありました。

M-BASEを取り入れたミュージシャンは、必ずしも変拍子だったりするわけではなく、また、’90年頃より、そのミュージシャンが売れていくにつれて、モダン・ジャズ寄りになってきたり、ラップの方向にいく人も現れたりしています。最近のアルバムなどを見ていても、M-BASE出身の個性は色濃く出ているようです。ただ、それぞれのミュージシャンのもともとの立場の違い(M-BASEのアーチストとするにはちょっと違うかなと思うようなミュージシャンも上記の中にはいます。)や、有名になるにつれて独自路線を歩んできているので、M-BASE派の流れとしては、拡散、解消の方向に来ているのではないかと思います。

特に上記の9人のミュージシャンについて追いかけてみました。リーダーアルバムについては、国内盤については、ほぼ網羅されているはずですが、海外盤やサイドマン参加のアルバムについては、所有CD、LDからのチェックのみなので、いわゆる完全なディスコグラフィーになっていない事をお許し下さい。

 

 

このホームページに記載されている内容の無断引用・無断転載・編集等禁じます。©1997 Kazuyuki Kudo

トップページに戻る