ゴールド・ディスクを斬る

トップページ > ゴールド・ディスクを斬る > 第八回


第八回 「トラヴェリング・マイルス」(Blue Note)
Traveling Miles
’99年3月3日発売(税込み2,548円)

カサンドラ・ウィルソン(Vo)

 

Cassandra Wilson(Vo), Dave Holland(B), Lonnie Plaxico(B), Olu Dara(Cor), Steve Coleman(As), Pat Metheny(G), Marvin Sewell(G), Kevin Breit(G), Doug Wamble(G), Eric Lewis(P), Jeffrey Haynes(Per), Mino Cinelu(Per), Marcus Baylor(Ds, Per), Perry Wilson(Ds), Cecilia Smith(Marimba), Vincent Henry(Harmonica), Regina Carter(Vln), Stefon Harris(Vib), Angelique Kidjo(Guest Vo)

Released 1999.

1. Run The VooDoo Down 2. Traveling Miles 3. Right Here, Right Now 4. Time After Time 5. When The Sun Goes Down 6. Seven Steps 7. Someday My Prince Will Come 8. Never Broken(ESP) 9. Resurrection Blues(Tutu) 10. Sky And Sea(Blue In Green) 11. Piper 12. VooDoo Reprise 13. Prancing

 

「圧倒的な存在感のカサンドラ・ウィルソン」 工藤 一幸

 '80年代半ば頃にスティーヴ・コールマンらと先鋭的な曲を中心に歌って
いた彼女は、実はスタンダードやジャズメン・オリジナルを歌っても上手かった
のでした。ブルーノートに移籍してからいちだんと深みが増し、'96年の
アルバム「ニュー・ムーン・ドーター」ですごい世界を見せつけられ、いったい
彼女はどこへ行ってしまうのかと思っていました。今回はマイルス・デイヴィスへの
トリビュートアルバム。オリジナルも半分近くあり、表現されているのは
まさに彼女自身の黒い(そう、まさに黒い)世界です。そのサウンドは原曲に
負けていないとさえ思えます。
 ギターは、むしろR&Bなどに近い感じでしょうか。チューニングがゆるいような
音程をハズしたような、独特な奏法が出て来る場面(これがGreek Bazouki
という楽器か?)もありますが、マーヴィン・スーウェルのギターはとにかく渋い。
9曲目のエレキ・ギターの間奏を渋いと感ずるか、音程をハズした下手くそな
ギターととるか。前者に感じられる方はおそらくこのアルバムを傑作と思われる
のでは。
 2曲目にスティーヴ・コールマンが参加。相変わらず個性的ですが、もっと
アップテンポの曲で暴れまわって欲しかった気も。4曲目はマイルス・バンドの
ライヴで何回も聴きました。6曲目は7拍子の部分が小気味良い。7曲目も
斬新なアレンジ。10曲目は何とパット・メセニーが参加。'86年のアルバム
「ポイント・オブ・ビュー」でもこの曲は演奏されていて、そちらはジャン・ポール
・ブレリーのギターでした。8、9、11曲目と好みの曲が続きます。12曲目な
ど、遠きアフリカの血を呼び覚ます現代の魂の歌とも感じられ、この曲で私は
ノックアウトされました。
 ジャズかジャズでないかという論点はさておき、彼女のヴォーカルの存在感は
圧倒的です。他では聴けません。「ニュー・ムーン・ドーター」の方も気に入ったら、
どうぞ。

評点 ★★★★★ (星5つ)

工藤 一幸(ジャズCDの個人ページ)

 

「恐れ入りました、女王様」 片桐 俊英

昨年7月にスタートしたこの企画も、初めてヴォーカルを取り上げることになっ
た。
ヴォーカルものはCDを10枚くらいしか持っていない私にとって、
内心かなりの不安を感じていた。しかしこのアルバムを聴いてみると
実に堂々とした歌いっぷりで、そんな不安は吹き飛んでしまった。
いたずらに声を張り上げることなく静かで、しかも力強い。
余裕綽々といった雰囲気がスピーカーを通して伝わってくる。
「MUSIC MAGAZINE」をはじめ、多くの音楽誌で
大きく扱われるのが納得できる。
狭い意味でのJazzにとどまらない、ブラック・ミュージックの
名盤と呼んでも良い出来と思う。
マイルス.デイビスに対するトリビュートといった要素は
ライナーノーツや評論家諸氏にお任せするとして、
(エレクトリック・マイルスは”聴かず嫌い”ということもあり)
カサンドラ自身のプロデュースが本作の大きなポイントに
なっていることは間違いないだろう。
多彩なゲストも適材適所といった感じで、特にギターの使い方が
素晴らしく、深みのある音楽を作っているようだ。
一番気に入った曲は6曲目の”SevenSteps”
綾戸智絵の「YOUR SONGS」でも印象的な一曲だったが、
このアルバムでもステフォン・ハリスのヴァイヴや
レジーナ・カーターのヴァイオリンが効果的に使われていて
大変味わい深く仕上がっている。
とにかく今回はケチのつけようがなく、ゴールド・ディスクの
名に恥じない盤である。

評点 ★★★★☆(星4つ半)

片桐 俊英(Sound Space Step)

 

「行間に浮かぶ情景」 白岩 輝茂

久しぶりに浮遊感というものを味わいました。
カサンドラの構築する音の世界には空間的な
拡がりと色彩、それに時折吹いたりやんだり
する風のような波動を感じ、その原因が間の
取り方にあるんだなと気付きました。

マイルス特有の、間で表現する手法がここで
はふんだんに聴かれます。必然的にその隙間
の方にイメージが拡がり聴き手のまぶたには
様々な情景が浮かんでくることになる。

カサンドラのインタビューでの発言を読むと、
この作品に限らず普段から間を大切にしてい
る人のようで、それがマイルスの影響から来
ていることを認めている。

今回のアルバム・タイトルが示しているように
この作品はマイルスへのオマージュと言える
内容ではありますが、マイルスの変化し続ける
姿勢に共感を感じ、またマイルス・ミュージック
の持つ間というものを自分の中に取り込みながら
変化し続けていきたいという彼女にはもしかしたら、
マイルスでさえも到達し得なかった世界への
イメージが見えているのかも知れない。

(3)(8)(9)が特に素晴らしく、なかでも(9)は
冒頭からドラマチックな展開を見せ、私には
このアルバムの白眉に思えました。

こんな素晴らしいアルバムには滅多に出会えるもんじゃない。

評点:★★★★★ (星5つ)

白岩 輝茂(Jazz People)

 

「素晴らしい作品であることは認めるが...」 増間 伸一

今月のGDも評価が難しい一枚である。ジャズボーカルをまったく聴かない私にとって
は評価基準がなくて困ってしまった。とりあえず聴いてみた感想は、一言”心地よい”で
あった。とくにバックの演奏がどの曲も大変素晴らしくそれを聴くだけでも十分楽しい。
気に入ったのは(1)でマイルス役を演じるオル・ダラ。どちらかというとフリー系の
イメージが強い人だが、ここではアルバムコンセプトに沿った好演だ。(2)で牧歌的な
雰囲気を作り出すS・コールマンのアルトとマーヴィン・スーウェルも良い。特にギターの
スーウェルはアルバム全編にわたり重要な役割を果しており要注目。力強いプレイを
聴かせるロニー・プラキシコも印象に残った。
曲では(3)がベスト。爽やかなポップロックといった感じで心地よい。(5)にも思わず
体が揺れる。エネルギッシュな(6)、不気味な(9)などもオススメできる。ただし
(4)や(7)といった曲はマイルス・バージョンの方が数段魅力的。全体的にカサンドラの
オリジナルの方が出来が良い気がする。
じゃあ、このアルバムがGDに相応しいかと言われればちょっと待てよ、言いたい。まず、
誠に個人的意見だが、カサンドラの唱法が好きになれない。やはり黒人ボーカルには
声量を活かし高らかに、雄大に歌い上げて欲しい気持ちがある。終始淡々と呟くように
歌われると、少しキツイ。特に後半飽きが来てしまった。ただしアルバムコンセプトを
考えると、これはこれでピッタリなのかなとも思う。あとどう聴いてももジャズアルバムとは
言い切れないので、GDにしてしまうことには少し抵抗が残る。
とういわけで、ジャズともブラックミュージックとも言える本作のクオリティは極めて
高い。しかし私の個人的な好みに合わないこと、GDにすることには同意できないことと
いうつまらない理由から、減点させて頂きたい。

評点 ★★★★ (星4つ)

増間 伸一(Masuma's Homepage)

 

「各論不感症なれど総論感銘」 林 建紀

 彼女の歌唱をまともに聴いたことはない。聴きもせずに苦手意識を抱いていた。
結論から述べよう。ダークでブルージー、立派にジャズ・ヴォーカルであるにも
かかわらず、一個のシンガーを聴く作品ではない。一個の"音楽家"を聴く作品だ。
恐るべく抑制され物足りなく思える歌唱も、作品のコンセプトに照らせば、これ
以上のものは思い浮かばない。また、曲単位では4ツ星前後にしか聴えないのに、
通しで聴いている間、とくに中盤以降は流れに身を委ねる如く心地よく、聴後の
充足感は5ツ星に値する。物憂げな歌唱と、フォーク、ブルース、フュージョン、
エスニック、純ジャズ等、多彩な楽想とカラフルなサウンドがイマジナティヴな
空間を形作る。音楽家として驚嘆すべき力量だ。もはやジャズを突き抜けている。
筆者の問題は、やはり曲単位では二三を除き(Iは圧倒的名演)感応しないことだ。
良し悪しと好き嫌いは別物ということだな。私的価値は低いが、史的価値は高い。
誉めているのか貶しているのか判らない評になったが、一聴の価値は充分にある。
最後に出谷啓氏の至言を掲げておく。筆者は選ばれなかった聴き手かも知れない。
"きき手も歌手をえらぶ権利があると同時に、歌唱もきき手を選ぶ場がある"

評点 ★★★ (星4つ)

林 建紀(JAZZ DISC SELECTION)

 

このホームページに記載されている内容の無断引用・無断転載・編集等禁じます。©1997 Kazuyuki Kudo

最終更新日:2007/03/07

ジャズCDの個人ページ」by K. Kudo

「ゴールドディスクを斬る」目次へ戻る

トップページへ戻る