徳間のPostcards国内盤

トップページ > 徳間のPostcards国内盤

ジャズCDの個人ページ」by K. Kudo

 

かって国内盤ではSound HillsよりCDが出ていましたが、あまり知られることがありませんでした。Postcardsはマニアックなレーベルだったため、4年(’94−97年)ほどで幕を閉じましたけれど、今回Arkadiaレーベルの傘下に入ったので新譜がリリースされる可能性もあるようです。けっこう硬派なジャズのアルバムをリリースしています。

 

最終更新日:2007/03/07

Just So Happens/Gary Peacock(B) & Bill Frisell(G)(Postcards) - Recorded February 17 and 18, 1994. - 1. Only Now 2. In Walked Po 3. Wapitis Dreams 4. Home On The Range 1   5. Home On The Range 2    6. Through A Skylight 7. Red River Valley 8. Good Morning Heartache 9. Reciprocity 10. N.O.M.B. 11. Just So Happens

邦題「峠の我が家」。1−3、6、11曲目がおそらく2人によるフリー・インプロヴィゼーションなので、けっこう彼ら流フリー寄りの アルバムのイメージがあります。これらをアルバムの前と後ろに持ってきたということは、こちらに力を入れているということでしょうか。4−5曲目がアメリカ民謡のタイトル曲(Take1と2?)なのですが、こちらはビル・フリゼール流空間をかなり生かした牧歌的バラードといった感じです。7曲目のおなじみの民謡もシンプルで良い。ゲイリー・ピーコック名義の曲も2曲あり、ジャケットのロゴからも彼がリーダーシップをとっていることが分かります。この2人ならではの空間を感じることができ、奥が深いと思うのですが、 その自由さと奥深さゆえに、やはり聴く人を選ぶアルバムかもしれません。(00年2月23日発売)

Seasons Of Romance/Steve Kuhn(P)(Postcards) - Recorded April 12 and 13, 1995. George Mraz(B), Al Foster(Ds), Tom Harrell(Tp), Bob Mintzer(Ts) - 1. Six Gun 2. Romance 3. Visions Of Gaudi 4. There Is No Greater Love 5. The Pawnbroker 6. Remember 7. Clotilde 8. Good Morning Heartache 9. Looking Back

ピアノトリオに、曲によってボブ・ミンツァー(Ts)(1、5、7曲目)かトム・ハレル(Tp)(3、6、9曲目)が参加する編成。スティーヴ・キューンのオリジナルはけっこう美しいボサノヴァタッチの7曲目、軽くてノリの良い9曲目の2曲目のみ。オーソドックスなジャズスタイルの1曲目、きれいで耽美的なバラードの2曲目、テーマのメロディが印象的な3曲目、トリオならではの軽快な4曲目、テーマのサックスとピアノのソロが美しい5曲目、流れるような8分の6拍子の6曲目、これまた研ぎ澄まされたピアノの8曲目、とけっこうカラフルです。共通項は「メロディアス」かなあと思います。個人的にはピアノトリオでの演奏が好み。 スティーヴ・キューンはその表現に多面性を持っている人ですが、ここではいい雰囲気を出しています。(00年2月23日発売)

 

このホームページに記載されている内容の無断引用・無断転載・編集等禁じます。©1997 Kazuyuki Kudo

トップページに戻る