インディーズのジャズCDを応援するページ

トップページ > インディーズのジャズCDを応援するページ > 第九弾

 

最終更新日:2007/03/07

ジャズCDの個人ページ」by K. Kudo

 

第九弾「ケイズ カフェ」
高岡けい子with市川秀男トリオ(MINGOS meets HIBINO)

高岡 けい子(Vo)、市川 秀男(P)、加藤 真一(B)、二本柳 守(Ds)、ゲスト: 沢田 靖司(Fl) 
Recorded November 2002.(税込み2,940円、送料別)

1. Smile 2. Almost Like Being In Love 3. Until It's Time For You To Go 4. I'm Beginning To See The Light 5. Nature Boy 6. I Wish You Love 7. For Sentimental Reasons 8. Here's That Rainy Day 9. Watch What Happens 10. Just The Way You Are 11. Yesterday I Heard The Rain

ヴォーカルにピアノ・トリオ、曲によってはフルートも加わるアルバム。その聴きやすさと味わいから、もう5回以上も聴きながら本を読んだり、仕事をしたりしています。スタンダードを中心として、ややゆったりめの曲が多いです。ヴォーカルを支えたり、絡んでいったりする市川秀男氏のピアノが、時に静かに、時に饒舌になりながらもあまりでしゃばることなく寄り添っていきます。実は私は市川さんのピアノの隠れファン。勝負の1曲目はやはりスローでメロディアスなバラード。肩の力を抜いて優しくせまってきます。2曲目はフルートをゲストに加えた、ややアップテンポの曲。4曲目もミディアムテンポで聴いていると元気が出てきます。一転、5曲目では流れていくようなノンビートで、ややシリアスで思索的に歌っていて、けっこう印象的な仕上がりです。フリーちょっと手前にも聞こえ、この曲のみ異色ですが、私は好き。

6曲目からまたメロディアス路線に戻って、7曲目はややどっしりとした歌のイメージ。静かに、しかも深い味わいのある8曲目、静かにはじまって歌に入ると4ビートで盛り上がってくる起伏の豊かな9曲目と、夜でも昼でも似合いそうな雰囲気があります。そして、私のお気に入りのビリー・ジョエルの10曲目へ。ビリー・ジョエルの原曲も良いせいか、スイングする4ビートでの演奏はなかなかゴキゲンな仕上がり。ピアノもタイミングよく斬り込んできます。そしてしっとりとくる11曲目で、名残惜しいながらも幕を閉じます。

歌の解釈うんぬんはよく分かりませんが、聴いていて曲のテンポや、ヴォーカルや各楽器のフレーズ、サウンドなどから、その歌の雰囲気がうまく表現されているのではないのかな、と思いました。なかなか味わいのあるヴォーカルアルバム。メロディアスな曲が多く、それが心地よく聴ける要因なのかも。

CDのライナーは青木 啓氏、CDジャケットは成瀬 政博氏の手によるもので、特にジャケットはMINGOSレーベル3作連続で成瀬氏に書いていただいています。

 

プロデューサー河田 欣弥氏のプロフィール

1941年生まれ。
1961年六本木に「ふらみんご」を開店。
1972年六本木に日本で最初のヴォーカリストのためのライヴハウス「MINGOS」を開店。
1987年安曇野穂高にオステリア「ミンゴス」をオープンし現在に至る。音楽プロデューサーとしても活躍。
1997年細野 義彦氏のファーストアルバム「Without A Song」を制作。
2004年9月逝去。

 

このホームページに記載されている内容の無断引用・無断転載・編集等禁じます。©1997 Kazuyuki Kudo

トップページへ戻る