インディーズのジャズCDを応援するページ

トップページ > インディーズのジャズCDを応援するページ > 第二十五弾

 

最終更新日:2010/05/16

ジャズCDの個人ページ」by K. Kudo

第二十五弾「愛の風に乗せて」
千明せら(Nagomi Records)

 

千明せら(Vo)、渡辺かづき(P)、田辺 等(B)
Recorded March 23 and 26, 2010.(2,200円、税込み)

1. Summertime 2. It's Only A Paper Moon 3. 愛の風に乗せて−生きてる人へのメッセージ その2   4. Am I Blue 5. 千の風〜泣かないで−生きてる人へのメッセージ その1   6. ブルーローズ 7. ユアソング 8. Tea For Two 9. Jupiter 10. バニラの香り 11. Route 66   12. Moon River

今まで長くデュオのユニットとしてやってきたケイ柴田さんが亡くなり、千明せらさんは悲しみの淵に立たれました。その想いを新しいCDにこめつつ、ジャズシンガーとしてだけではなくて、シンガーソングライターの立場も合わせて、新しいアルバムを作りました。そこには、なつかしむ気持ちも、これからの希望もあるような気がしています。ちなみにせらさんの作詞・作曲は英語、日本語の歌詞の曲を含め、5曲(3、5−7、10曲目)もあります。スタンダードその他の曲がちりばめられていて、アルバムは変化に富んでいます。

このアルバムでも、「和・なごみ」がテーマになっています。ちなみに今回参加しているピアノの渡辺かづきさんは、ジャジーにも弾けるけど、透明感があって好きなピアニストです。そしてベーシストの田辺等さんとは30年以上の付き合いだそうで、亡くなったケイ柴田さんのお気に入りだったそうです。

半分ほどがスタンダードの曲。1−2曲目はスタンダードなんですけど、ちょっとアレンジが変えてあって、それでいて奇抜ではなくて、味のあるサウンドに仕上がっています。陰影がありつつスマートに演奏される1曲目、ちょっとスローでじっくり聴かせる2曲目。4曲目はタイトルとはうらはらに明るいメロディを持つワルツ(8分の6拍子?)のスタンダード。同じくワルツ(8分の6拍子)で明るい味わいのある8曲目。

3、5曲目が、メッセージ性のある日本語の歌詞のオリジナルで、日本の情緒もあるJ-POP(ちょっと前のジャンル分けならば大人の雰囲気のあるニューミュージック)なのですが、私はこちら方面も好きなので、じっくり聴きました。3曲目が哀愁のあるメロディ、5曲目の方は長調になっていますが、やはり歌詞は「悲しまないで」とのメッセージが。

6−7、10曲目もオリジナルですが、英語の歌詞のため、スタンダードにも聴こえます。6曲目はメロディも何もかもジャズしています。7曲目はポップス的なノリの明るい8ビートの曲。10曲目もポップス的ですけど、ジャズ的フレーバーが効いていて、楽しい。

9曲目「ジュピター」は、ちょっと異色かなと聴く前は思ってましたけど、やや重厚な雰囲気で、なかなか聴きごたえがあります。引き締まった感じで後半のアクセントかな。

そして、モロにジャズのサウンドをどっぷりひたることになる11曲目、ラスト12曲目で慈しむように、それでいて声量があるのか、堂々と歌う「ムーン・リヴァー」で、しっとりと幕を閉じます。

曲の試聴はこちらでできます。
http://www.youtube.com/user/EVERY1BHAPPY

購入についてはメールで受け付けしているとのことです。下記アドレスへどうぞ。

thanku4649-toiawase@yahoo.co.jp(CDの受付先)

千明せらのブログ」へのリンク

 

このホームページに記載されている内容の無断引用・無断転載・編集等禁じます。©1997 Kazuyuki Kudo

トップページへ戻る