インディーズのジャズCDを応援するページ

トップページ > インディーズのジャズCDを応援するページ > 第一弾

 

最終更新日:2007/03/07

ジャズCDの個人ページ」by K. Kudo

第一弾「ウイズアウト・ア・ソング」細野 義彦(MINGOS)

hosono.gif (26881 バイト)

細野 義彦(G)、中西 俊博(Vln)、砂田 知宏(P)、横山 涼一(B)、二本柳 守(Ds)、白石 啓太(Per) 
Recorded March 2, 1997.(税込み3,000円、送料別)

1. Noite Estroelado 2. I Remember Clifford 3. 潮風(Shiokaze) 4. Snow Light 5. Without A Song 6. All The Things You Are 7. A Stormy Sky 8. On Green Dolphin Street 9. Armando's Rhumba 10. My Funny Valentine

河田 欣弥氏の「MINGOS」レーベルの最初の、そして細野 義彦氏のファーストアルバム。オリジナルが4曲とスタンダード。はじめて聴いてみたとき、ジャズ特有の暗さがなく、曲によってヴァイオリンが入っていることもあって、明るくて聴きやすいサウンドだと思いました。1曲目のオリジナルはラテンリズムでノリが良く、2曲目の「アイ・リメンバー・クリフォード」をギターの味わいのあるソロで通したところなど、バラードは難しいので「うーん渋いぜ」、と思います。5曲目の「ウィズアウト・ア・ソング」。どこかで聴いた曲だと思ったら、ソニーロリンズの「橋」’62年(RCA)の1曲目もそう。そちらはギターがジム・ホール。聴き比べると面白いかも。6、8、10曲目の有名な曲もいい。自分では一番好みなのは7曲目の「ストーミー・スカイ」というオリジナル。けっこうテンポも速くてスリリングな曲です。9曲目がチック・コリアの曲で、これまた好み。なんとギターとヴァイオリンのデュオ。

中西 俊博氏のヴァイオリンは1、3−4、8−10曲目に参加。数少ないジャズ(も弾く)日本人ヴァイオリン奏者として有名です。

なお、CDのライナーは岩浪 洋三氏、CDジャケットは’97年4月から「週間新潮」の表紙画を描いている成瀬 政博氏。しかも、CD-ROM用のプログラムも入っています。

いつもは私がECMやJMTなどのわけのわからない?コンテンポラリーなジャズ?を聴いていると顔をしかめるうちの奥さん(ジャズは分かりません。)も、このアルバムを「いいね。」、と言いました。マニア度が高くなければわからないというCDではなく、それでいて内容が濃く、休日の午後のBGMに、という聴き方でもいいのではないのでしょうか?

 

プロデューサー河田 欣弥氏のプロフィール

1941年生まれ。
1961年六本木に「ふらみんご」を開店。
1972年六本木に日本で最初のヴォーカリストのためのライヴハウス「MINGOS」を開店。
1987年安曇野穂高にオステリア「ミンゴス」をオープンし現在に至る。音楽プロデューサーとしても活躍。
1997年このページで紹介している細野 義彦氏のファーストアルバム「Without A Song」を制作。
2004年9月逝去。

 

このホームページに記載されている内容の無断引用・無断転載・編集等禁じます。©1997 Kazuyuki Kudo

トップページへ戻る